AGAの人は筋トレすると抜け毛は増えるのか【検証シリーズ】

筋トレ抜け毛 検証シリーズ

筋力トレーニングをするとハゲる…

そんな噂を1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

でもそれは単なる噂で事実ではないでしょう。

もし本当ならボディビルダーは全員もれなくハゲてるはずです。

ボディビルダーにもスキンヘッドの人がいるかもしれませんが、それは鍛えていない人だって割合的には同じですよね。

でもAGAの人が筋トレしたらどうなんだろう…抜け毛は増えるのだろうか?

と私は疑問に思ったので筋トレを5日間実施し抜け毛を数えてみました。

オナ禁に続く検証シリーズ第二弾です!

筋トレメニュー

私は普段全く筋肉トレーニングをしていません(笑)たまに散歩するくらいですかね…。

運動不足の38歳のおっさんですw

こんな感じでしょぼいボディ(身長170センチ53キロ)

今回の検証の1日の筋トレメニューは…

腕立て100回!

腹筋100回!

スクワット100回!

です!

「それだけっ?少なっ!?」と普段ゴリゴリに鍛えてる筋トレ好き男性は思ったかもしれませんが、運動不足な私からすればまぁまぁのメニューなのですw

ただ心配しないでください、腕立ては素早くピョンピョンとする感じではなく、きっちりと負荷がかかるように1回1回しっかりと腕を曲げていますし、腹筋も1回1回丁寧に、スクワットもしっかりと屈伸させています。

特に腕立ては10回で限界がきますので、10×10で行っています。

管理人
管理人

ちゃんと筋肉痛になりましたからね!(キッパリ)

1日の抜け毛のカウント方法

抜け毛のカウント方法は【オナ禁は抜け毛を減らす効果があるのか】という検証で行った方法と同じく、朝起きたら時の枕カバーに付いてる抜け毛、シャワー後の排水溝の抜け毛、ドライヤー時の抜け毛の総計を1日の抜け毛本数とします。

筋トレ5日間の抜け毛データ

実施した5日間はAGA治療を休止していた期間です。

AGA治療薬を休止して2.5ヶ月経過しているので治療薬の効果はなくなっており、基本的に抜け毛が多いです。

治療休止中の抜け毛の平均は300本くらいですね(発毛させた毛が抜けています)

ですので抜け毛は300本を基準に考えて頂けばと思います。

管理人
管理人

えっ?抜け毛多すぎ?AGA治療をやめるとこれくらい抜けてしまうのです…(私の場合)

初日

腕立て100!腹筋100!スクワット100!

キッチリこなしました!

そして抜け毛の本数は…286本!

初日から腕がパンパンになるくらい…運動不足のおっさんには腕立て100はかなりキツいw

腹筋もスクワットもしんどかった。

でも…私はやりきった…

2日目

前日筋トレの影響で全身が筋肉痛に…

自分に鞭を打ちながら筋トレメニューをこなす。

2日目の抜け毛は…296本!

微増です。

筋トレにおいて筋肉痛になった時は休むのが基本らしいですが、今回は検証ですから関係なしに鍛えました。

その結果…さらに筋肉痛に…

3日目

腕立て1回こなす度に腕が痛い、スクワットをする度に太ももに痛みが(足がガクガク)…そんな状況でしたがメニューをこなしました!

そして抜け毛は…293本!

私の汚い抜け毛画像を何度も見せてしまって申し訳ないです!

一応証拠として載せていますのでもう少しお付き合いくださいw

4日目

4日目を迎えると筋肉痛は軽減され、各100回ずつの筋トレメニューも時間をかけずにこなせるようになってきました^^

腹筋はまだちょっとキツいかな…。

私の筋肉状況はさておき4日目の抜け毛の本数は…255本!

前日より50本ほど減りました★

筋肉もついてきて抜け毛も減って嬉しい4日目となりました^^

5日目

ついに迎えた最終日!

毎日筋トレするってこんなに大変だったのか…というのが身をもって感じています。

最終日もしっかり筋トレメニューをこなしました。

そして抜け毛は…340本!

増えるんかいっ!前回のオナ禁検証の時は最終日は抜け毛増えました…なぜだw

5日間の検証期間の中で1番多い日になりました。

といっても通常の平均が300本くらいですからね、増えてるといっても大した本数ではないです。

一週間の総括

結果…筋トレしても抜け毛は増えませんでした

AGA治療休止時の抜け毛本数約300本から大きくハミ出すこともなく、比較的安定した抜け毛本数でした。

最終日は340本と増えましたが、筋トレをしていない時期も350本近い日がありましたからね、今回の筋トレ検証では抜け毛は増えなかったと結論付けていいと思います。

ちなみに頭皮や髪質の変化も特に感じませんでしたよ。

性欲が増加したとか減退したとかもありませんでした(オッサンだから?)

抜け毛も頭皮も髪質も性欲も変化なし!

筋トレでDHTも増える?

筋力トレーニングをすると男性ホルモンのテストステロンが増える

これは本当の事なのでしょう、筋肉を生成する上で大切なホルモンと言われていますからね。

マッチョな方はテストステロン値が高いのではないかと。

でもテストステロンは問題ではありません。

問題はDHT(ジヒドロテストステロン)が増えるかどうか。

テストステロン増加⇒DHT増加⇒AGAが進行(抜け毛増加)

と私は考えていたのですが、今回の検証では抜け毛は増えなかったのでDHTは増えていないのかも?と思いました。

私は専門家ではありませんので、筋トレによってDHTが増加するのか実際のところはわかりませんが、主観では抜け毛を増加させるほどDHTは増えていないんじゃないかと。

ちなみにAGAではない人にはDHTの増減は抜け毛と関係ありません、増えても増えなくてもハゲません(将来的にAGAが発症する可能性がある人は別)

DHTが男性ホルモンレセプターと結合するかが問題であり、その結合力は遺伝により決まります(母方の祖父がハゲてる場合は75%ほどの確率で遺伝するといわれていたりします)

つまり、筋トレしまくったからハゲた!ではなく遺伝的にハゲてしまう運命だったということですね。

遺伝的にAGAが発症する可能性のない人はいくら筋トレをしたところで薄毛にならないってことですね。

遺伝で将来ハゲてしまう可能性が高い人や現在AGAの人にとっては羨ましいことかもしれません。

まとめ

AGAの人は筋トレすると抜け毛は増加するのか…これについて実験をしてみましたが、とりあえず今回の検証では抜け毛の増加はみられませんでした。

「筋トレが足りない!もっと鍛えなきゃ分からない!」という意見も聞こえてきそうですが、私のような運動不足のおっさんにはこれが限界ですw

でも一つだけ言い訳させてほしいのが、腕立て100回腹筋100回スクワット100回でも筋肉痛にはなります、だからそこそこの筋トレにはなってるはず(笑)

AGA×筋トレ=ハゲ進行に関しては色々な意見があります。

筋トレで髪は薄くなる!いやいや、関係ないから!逆に筋トレは髪に良い!等々。

しかし、どれも医学的に証明されているわけではありませんので本当のところはわかっていません。

個人的にも、もっとハードな筋トレは薄毛に繋がるのか、もっと長期間行えば抜け毛が増えるのか…AGA治療中はどうなのか…まだまだ謎はあります。

今回筋トレしてみてカラダを鍛えるのも悪くないな~と感じたので、今度はAGA治療中も同じ検証をしてみようかなと思いました。

その時はまたこのブログで検証結果をお伝えしますね。

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

検証シリーズ
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました