AGA治療3ヶ月経過で地肌丸見えのつむじハゲが劇的変化!?【ハゲ治療日記VOL.7】

ハゲ治療日記

どうも、20歳からハゲ始め現在38歳オッサンのあっくんです!

AGA治療開始してから90日が経過しました。

3ヶ月というのは一つの区切りだと思っているので、今回の記事は3ヶ月間を振り返って、頭髪の変化、服用中のAGA治療薬、副作用のこと、抜け毛の本数の推移などを書きます。

この記事を読めば私のAGA治療の三ヶ月間の全てが分かってもらえると思います!

今までハゲ治療日記を3ヶ月間に渡って更新してきましたが、この記事に全て集約されていますよ★

男性の薄毛の原因の9割以上がAGA(男性型脱毛症)と言われています。

男性のAGAによる薄毛にはAGA治療が主流になっています。

※女性の薄毛と男性の薄毛ではメカニズムや治療法・対策が異なります。

女性の薄毛対策は下記リンクの記事に書いています。

 

現在のAGA治療内容・2020/3/20更新

 

ミノキシジルタブレット←内服薬タイプのミノキシジル

フィナステリド

リジン・ミノキシジル誘導体配合のシャンプー

リジン・亜鉛・アルギニン配合のサプリメント

塗りミノキシジル←塗るタイプのミノキシジル(2020年3月~)

AGA治療3ヶ月経過の頭髪画像

AGA治療3ヶ月

あっくん
あっくん

 

半月前までは少し地肌が透けていましたが、90日経過して透けてる感じはなくなりました!

つむじハゲではなくなったと思いますが、ボリューム的にはまだまだですかね~後1ヶ月ほど経過すればボリューム的にも満足できるはず?

髪がボサボサ気味なのは3ヶ月間1度も髪の毛を切っていないからです。

頭髪の変化をしっかりと見てもらいたかったので散髪しませんでしたが、あまりにも伸び放題状態なのでそろそろカットしますw

3ヶ月間の頭髪の変化を振り返る

10月1日からの頭髪の変化を【半月毎】に振り返ってみたいと思います。

AGA治療0日目↓

AGA治療0日

あっくん
あっくん

 

見事なまでの「つむじハゲ」でしょうw

頭頂部が後頭部や側頭部との毛量の差がありすぎて、よりハゲが目立ってしまっていますね。

AGA治療16日目↓

AGA治療16日目

初期脱毛が始まり「つむじハゲ」がより酷くなった感じですね。

頭皮のテカり具合もハンパじゃないです、油ギッシュ感がオッサン臭さを醸し出しています。

AGA治療30日目↓

AGA治療1ヶ月

30日経過で「超ハゲ期」に突入しました。

圧倒的な初期脱毛パワーに抵抗できるはずもなく「つむじハゲ」から「カッパハゲ」へと…。

あっくん
あっくん

 

私の髪は“初期脱毛野朗”に蹂躙され続けました

AGA治療46日目↓

AGA治療1.5ヶ月

荒れ果てた大地(カッパハゲ)に愛しい新芽(産毛)が1.5月半を経過した頃に生えてきました。

私が発毛を実感したのはAGA治療を開始してから1.5ヶ月経過した頃です。

あっくん
あっくん

 

頭皮の色の状態も正常な「白色」へと変化したのもこの頃ですね。

AGA治療60日目↓

AGA治療2ヶ月

発毛した毛が成長を始め、とりあえずカッパハゲの状態から脱出できたのは2ヶ月が経過した頃です。

とはいえ、まだまだスケスケ感MAX状態だったのでハゲ野朗には変わりはありません。

頭頂部に触れた感じでは全くボリュームは感じられず、頭皮に触れている感覚がまだまだある状態。

AGA治療76日目↓

AGA治療2.5ヶ月

2.5ヶ月経過でさらに毛が成長し、地肌がほぼ見えなくなりました。

あっくん
あっくん

 

ハゲ隠し用のスプレーも帽子も無用になりましたよ★

AGA治療90日目↓

AGA治療3ヶ月

そして3ヶ月経過でつむじハゲが発毛した毛に完全に覆いつくされた感じになりました。

変化の流れとしては【誰が見てもつむじハゲ】【さらにハゲる】【さらにハゲて超ハゲに…】【発毛実感(産毛期)】【毛が成長して地肌が隠れ始める】【ほぼ地肌が見えない状態】【つむじハゲが完全に毛で覆われる!】といった感じですね。

途中「超ハゲ」になったりと紆余曲折を経て、3ヶ月でつむじハゲでは無くなりました。

服用中のAGA治療薬について

過去の記事や動画でも何度もお話していますが、私が現在服用している治療薬はミノキシジル内服薬(通称ミノキシジルタブレット)デュタステリドです。

個人輸入代行を利用して自己責任で服用しています。

ちなみになぜ塗りミノキシジルではなく副作用のリスクが高いミノキシジルタブレットなのかというと、私は塗りミノキシジルでは発毛を実感できなかったからです。

あっくん
あっくん

 

私の場合は塗りミノキじゃダメなんです…

ミノキシジルタブレットは発毛目的、デュタステリドは脱毛抑制目的です。

この2つのお薬は副作用のリスクが高いことで知られており、実際に「副作用が起ってしまった」というコメントを頂くことも少なくありません。

ミノキシジルタブレットの主な副作用は…

 

・動悸(心臓ドキドキ)

・脱毛(初期脱毛)

・眩暈

・顔のむくみ

・多毛症

ミノキシジルタブレットは降圧剤として使用されていたお薬ですので、服用すると血管が拡張され血圧が下がります。

そして血圧が下がることによって、上記で挙げたような副作用が起るとされています。

血圧が下がるということは心臓に負担がかかりますので、重篤な副作用として心不全が起る可能性も指摘されています。

※心臓、腎臓疾患のある方や低血圧症の方の服用は危険とされています。

副作用の起る確率は分かっておりません(臨床試験が実施されていないため)

デュタステリドの主な副作用は…

 

・勃起不全・・4.3%

・乳房障害(女性乳房化・乳房の腫れ、乳頭の痛み)・・1.5%

・性欲減少・1.7%

・精液減少・・1.3%

デュタステリドに関しては私は過去に、乳房の腫れと乳頭の痛みの副作用が実際に起った経験があります。

※デュタステリドやフィナステリドの5α還元酵素阻害薬は前立腺がん検査(PSA)時の血清PSAの値を低下させる作用があるため注意が必要。

※デュタステリドの女性の服用は禁忌です。

何度も申しますが、私はこれらの副作用のリスクをしっかりと理解した上で自己責任で服用していますし推奨もしておりません。

AGA治療薬以外で行っていること

過去にもお話していますが、育毛剤は使用していませんし頭皮マッサージ等は行っていません。

ちなみにオナ禁もしていませんよw

AGA治療薬の服用以外で唯一行っているのはリジン・亜鉛サプリの摂取です。

リジンと亜鉛は髪の生成に深く関わっているとされている成分、ノキシジルで発毛させた毛を逞しく成長させてくれてると信じているので私にとって欠かせないサプリです。

https://youtu.be/4vG01q0R2HI

特にリジンによる髪のハリやコシに与える影響は大きいと思っています。

まとめると私の現在のハゲ対策セットは…

現在のAGA治療内容・2020/3/20更新

 

ミノキシジルタブレット←内服薬タイプのミノキシジル

フィナステリド

リジン・ミノキシジル誘導体配合のシャンプー

リジン・亜鉛・アルギニン配合のサプリメント

塗りミノキシジル←塗るタイプのミノキシジル(2020年3月~)

のみです。

3ヶ月間の抜け毛本数の推移

あっくん
あっくん

 

AGA治療3ヶ月間の私の抜け毛推移をここに記します!

初期脱毛の影響で抜け毛が増加したのがAGA治療開始から12日~からですかね、1日の抜け毛の本数が300本以上の日が続くようになりました。

15日が過ぎた頃から400本を越え、20日にピークの600本を越えました(^^;

20日をピークに徐々に抜け毛は減っていきましたね。

35日目から本数がグッと減り250本以下になり、しばらく200本前後の日が続きました。

50日目でさらに抜け毛が減り「100本以下になるか!?」と思いましたが、その後一週間はまた100本から140本くらいが続きましたw

あっくん
あっくん

 

そして57日目、ついに100本以下に!

67日目、80本以下になったところで「初期脱毛は終わった」と自分の中で結論付けました。

約2ヶ月間続いた初期脱毛…結構長かったです。

2ヶ月目の後半はほぼ50本以下の日が続き、90日を迎えるころには20本以下にまで減りました。

3ヶ月間で起った副作用

あっくん
あっくん

 

AGA治療3ヶ月間の私に起った副作用をここに記します!

ミノタブ(ミノキシジル内服薬) 3ヶ月経過の副作用の有無
動悸 (心臓ドキドキ) 無し
めまい 無し
顔の浮腫み 無し
初期脱毛 有り(終了しました)
多毛症 有り
体重増加 無し

デュタステリド 3ヶ月経過の副作用の有無
勃起不全 無し
性欲減退 無し
乳房障害 無し
精液量減少 無し

ミノキシジルタブレットでは初期脱毛多毛症が起り、デュタステリドでは副作用は起りませんでした。

先ほど過去にデュタステリドでは乳房の腫れと乳頭の痛みが起ったと話しましたが、この3ヶ月間ではそのような副作用は起りませんでしたね。

多毛症に関しては…

こんな感じで腕毛がフサフサw指毛もフサフサww

眉毛や鼻毛も伸びまくり(処理が面倒くさい…)

髪質の変化

AGA治療3ヶ月経過で、もともと軟毛でクセッ毛だった髪質がクセがある程度解消され、しなやかな感じになったと思います。

髪の太さやコシやハリの変化はまだ感じられていません。

デュタステリドからフィナステリドへ変更

以前の記事に「デュタスリドとフィナステリドの違いが感じられなかったらデュタステリドからフィナステリドに変更する」と書きましたが、3ヶ月間服用しても私の場合は全く違いが感じられなかった為、3ヶ月目以降はフィナステリドに変更します。

効果の違いが感じられなければ、副作用のリスクが高いデュタステリドを使用し続けても意味がないと判断したからですね。

AGA治療3ヶ月間まとめ

以上が私のAGA治療3ヶ月間の全てです。

90日間という短期間で「誰から見てもつむじハゲ状態」から地肌がしっかり隠れるくらい毛で覆われているので「こんなに早く毛が伸びるはずが無い」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですから信じるか信じないかはアナタ次第ですw

現在のAGA治療内容・2020/3/20更新

 

ミノキシジルタブレット←内服薬タイプのミノキシジル

フィナステリド

リジン・ミノキシジル誘導体配合のシャンプー

リジン・亜鉛・アルギニン配合のサプリメント

塗りミノキシジル←塗るタイプのミノキシジル(2020年3月~)

AGA治療はまずはAGAクリニックで

AGA治療(特にミノキシジル内服薬を使用した)は短期間で薄毛を改善できる可能性は高いです。

しかしながらミノキシジル内服薬は身体への負担や副作用のリスクが高いお薬です。

そのことをしっかり理解しなければなりません。

薄毛治療薬は個人輸入でも入手できますが、AGA治療初心者の方は最初はAGAクリニックで治療を受けた方が良いでしょう。

理由は…

 

・AGA治療薬を服用してからの身体のへの影響を血液検査等(定期的)で確認できる(身体への影響・副作用は個人差が激しいです)

・適切な治療法、適切な治療薬・成分量がわかる

・副作用が起きたとしてもいつでも医師に相談できる

などです。

何もわからないまま個人で始めるのは無意味な治療を行ってしまう可能性身体への影響が起きているにもかかわらず治療を続けてしまう可能性があり危険です。

私は今でこそ個人で治療を行っていますが、最初の1年半はAGAクリニックで治療を受けました。

そして自分の身体への影響や副作用の有無などをしっかりとわかった上で個人輸入に切り替えましたよ^^

これから本気で薄毛改善を目指しAGA治療を始めようとお思いの方は、まずはAGAクリニックのカウンセリングを受けるところから始めましょう。

カウンセリングを受けて頭髪の状態をしっかりと見てもらい適切な治療法を知りましょう★

↓で紹介しているAGA専門クリニックは無料でカウンセリングが受けることができます

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

ハゲ治療日記
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

  1. ハゲ太 より:

    初めまして!
    完全に埋まってますね
    ミノタブ 恐るべし・・・

タイトルとURLをコピーしました