ハゲ治療日記VOL.4【1.5ヶ月経過で産毛の発毛を実感!?】

AGA治療1.5ヶ月 ハゲ治療日記

AGA治療を開始してから1.5ヶ月が経過しました。

早いものですね~。

まだまだ1ヶ月半

で・す・が

早くも発毛を実感しています!

あっくん
あっくん

キテマス!キテマス!

とはいっても産毛程度ですけどねw

男性の薄毛の原因の9割以上がAGA(男性型脱毛症)と言われています。

男性のAGAによる薄毛にはAGA治療が主流になっています。

※女性の薄毛と男性の薄毛ではメカニズムや治療法・対策が異なります。

女性の薄毛対策は下記リンクの記事に書いています。

 

現在のAGA治療内容・2020/3/20更新

 

ミノキシジルタブレット←内服薬タイプのミノキシジル

フィナステリド

リジン・ミノキシジル誘導体配合のシャンプー

リジン・亜鉛・アルギニン配合のサプリメント

塗りミノキシジル←塗るタイプのミノキシジル(2020年3月~)

まずは現在の私の頭髪状況からご覧頂きましょう!

現在の頭頂部だけではただの薄毛ですが半月前と比べると…

どうですが?頭皮が丸見えの状態から、頭皮全体に産毛で覆われ始めているのが分かると思います。

産毛のおかげで頭皮のテカり具合も若干抑えられているかと^^

そしてAGA治療開始前との比較はこちら↓

開始前と比較すると頭頂部の中心部に産毛が生えていることが分かりやすいです★

「中心部は発毛してるかもだけど、全体的には薄いじゃんw」

って思いますよね?

はい、それは間違いありません!

しかしこれは初期脱毛の影響で毛が抜けまくったから…です…。

あっくん
あっくん

 

初期脱毛で抜けた箇所は必ず生えてきますから!

抜けてしまった毛は仕方がありません!今は発毛したことを喜びますw

気を取り直して、現在の後から見た頭髪状況をお見せします↓

「後から見たところで」思いますでしょうが、とりあえずお見せしましたw

ついでに斜め上からも見てください↓

とりあえずまだまだ薄いですが、しっかりと発毛を感じていますw

そして髪の毛が若干ですが太くなってきました!

治療開始31日~46日目の頭髪の変化↓

後から↓

AGA治療31日目から46日目までの抜け毛の本数

初期脱毛の影響による抜け毛はかなりに減ってきました★

まだまだ100本以上は抜けているんですけどねw

31日目 315本32日目 271本33日目 303本34日目 309本35日目 222本36日目 249本37日目 171本38日目 219本39日目 198本40日目 165本41日目 199本42日目 234本43日目 181本44本目 186本45日目 167本46日目 143本

初期脱毛の収まり方も個人差があって、いきなりピタっと抜け毛が収まる人もいれば、私のように徐々に減っていく人タイプの人もいます。

私の初期脱毛は後半月ほどで収束するのかなと予想していますよ^^

抜け毛が止まってくれないと、発毛したとしても毛が増えてるように見えませんし早く収まってほしいですw

生え際にも産毛が生えてきました

頭頂部だけではなく「生え際」にも少しですけど発毛を感じています★

まずは発毛を感じる前の半月前の画像から↓

続いて現在(AGA治療1.5ヶ月経過)の生え際↓

わかりずらいですよね?wかなりズームアップして撮影したのですが…。

とりあえず、自分ではしっかりと生え際の産毛を実感しています(うっすらとですがw)

腕毛はさらに濃くなり眉毛の伸びる速度がUP!

全く嬉しくない変化ですが、腕の毛がまた少し濃くなりましたw

髪だけでなく腕の毛も元々は薄いのですが、多毛症の影響で腕毛も濃くなり成長します。

まぁこれは起りやすい副作用のひとつなので、ミノタブを服用する上で仕方がないことだと割り切っています^^

腕毛以外では眉毛が濃くなり、伸びる速度がUPしましたね。

これも嬉しくない変化ですがw

あっくん
あっくん

 

ちなみに鼻毛も伸びるの早いです…

デュタステリドからフィナステリドへの変更を考え中

私が現在使用中のAGA治療薬はミノキシジル内服薬(ミノタブ)とデュタステリドです。

デュタステリドに関しては過去に半年間ほど使用していた時期があったのですが、副作用(乳頭痛)が起ってしまい使用を中止しフィナステリドに戻しました。

しかし今回、再度デュタステリドを使用しています。

理由はデュタステリドには「前頭部の発毛効果」があるとされているからです。

しかしながら、過去に使用した時は特に前頭部に発毛を感じることはできませんでした。

「なぜ自分には効果が出ないとわかっているのにまた使用してるの?」

と思いますよね?

それはまぁ一応もう1回試してみたくてですねw

「前頭部をボリュームアップさせたい!」そんな淡い期待を抱いて…。

私がAGAクリニックに通っていた時(10年ほど前)はデュタステリド(ザガーロ)はまだ日本で承認されていませんでしたから、AGAクリニックでは効果を試すことができなかったんですよね。

自己判断で成分量を調整しながら使用してきましたが、私には発毛効果がない治療薬だと思っています。

前回と違い成分量はかなり少なくしているので副作用は起っていませんが、前頭部の発毛は感じておりませんし、フィナステリド使用時との違いは感じられません。

なので、後半月ほど様子をみて変化を感じられなければフィナステリドに変更しようと考えています。

フィナステリドとの違いを感じられなければ、副作用のリスクが高いとされているデュタステリドを使用する意味はありませんからね。

現在感じている副作用

ミノタブとデュタステリドを服用している私が現在感じている副作用です。

デュタステリド 1.5ヶ月経過の副作用の有無
勃起不全 無し
性欲減退 無し
乳房障害 無し
精液量減少 無し

ミノタブ 1.5ヶ月経過の副作用の有無
動悸 無し
めまい 無し
顔の浮腫み 無し
初期脱毛 有り(収束は近い?)
多毛症 有り
体重増加 無し

ハゲ治療1.5ヶ月経過まとめ

色々と変化がありましたが、まとめますと…

 

・頭頂部に発毛を実感!

・生え際に産毛の発毛を実感!

・髪の毛が少し太くなってきた

・初期脱毛の抜け毛がかなり減ってきた

・腕毛がさらに濃くなった(多毛症)

・眉毛の伸びる速度UP!(鼻毛も…)

半月前との大きな違いはやっぱり「発毛実感」ですかね。

少し前までは初期脱毛のおかげで毛が抜けまくって、めっちゃ薄い状態でしたから…産毛が生えてきただけでも嬉しいです★

この後の半月経過でどのような変化が起きるのか?

楽しみです!

現在のAGA治療内容・2020/3/20更新

 

ミノキシジルタブレット←内服薬タイプのミノキシジル

フィナステリド

リジン・ミノキシジル誘導体配合のシャンプー

リジン・亜鉛・アルギニン配合のサプリメント

塗りミノキシジル←塗るタイプのミノキシジル(2020年3月~)

動画でも喋っています^^

https://youtu.be/G9KUhmquC6M

これからAGA治療を開始しようと考えてる方へ

私のYOUTUBE動画やブログをご覧になって頂いてる方で「自分もAGA治療を始めようかな…」とお考えの方もいらっしゃると思います。

そんな方にまずお伝えしたいのが【AGA治療を始めるなら絶対に最初はAGAクリニックで】ということです。

前までは「最初から自己責任で個人輸入でいいのでは?」と思っていたのですが、今は考えが変わりました。

個人輸入ではAGA治療薬を安く入手することができます(何があっても完全自己責任)

しかし最初からご自身の判断でどんな副作用が起るのか、そして身体にどのような影響を及ぼすのかわからない状態で服用を続けるのはリスクが高いです。

そして副作用が起ってしまったり身体に影響が及んでしまった時に、誰にも相談できない環境は不安になり疑心暗鬼にさせます。

「こんな症状があるのだがこれは副作用なのだろうか」

「このまま治療を続けてもいいのだろうか…」

そんな状況でAGA治療をしても良い結果に結び付かないと私は思うんです。

「自分にこの治療薬は合っているのか?」

そして自分にはどのような治療が必要かわからないまま、自分に合った成分量を把握できてないまま治療を続けても満足のいく成果が出にくいのではないかと…。

沢山の方からAGA治療に関するコメントやお問い合わせを頂いている中で、体感的にですがそう感じています。

私は今でこそ個人でAGA治療薬を服用していますが、最初は都内のAGAクリニックに1年半ほど通いました。

そして自分に合った治療や治療薬の成分量、副作用、定期的な検査による身体への影響を全て把握し、治療を行っていく中で不安に感じた時はクリニックの先生に色々質問してAGA治療のことを深く理解できました。

つまりAGA治療に対して自信を持てた段階で自己判断での治療に切り替えたんですね。

そういった経験もあるので、AGA治療は最初は絶対にAGAクリニックでということなんです。

AGAは完治しません、自分がハゲてもいいという年齢まで治療を続けていくことになります。

ですから最初くらいはAGA専門医のもとでしっかりと治療を行うことをおススメします★

「髪が細くなってきたり薄くなってきたけど、自分はAGAなのだろうか…」

「AGA治療が必要なのであろうか?」

「AGA治療を始めようか考えてる」

とお思いの方はまずはAGAクリニックのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

カウンセリングで頭髪の悩みを全て打ち明けてみてください、的確なアドバイスをもらえますので★

私がおススメのAGAクリニックはCMでもお馴染みのAGAスキンクリニックです。

AGAスキンクリニック LP2

実績(33万人以上の症例数)、6ヶ月間で発毛実感率99.4%月々の料金は業界トップクラスに低価格、治療方法の種類の豊富さなど、あらゆる面で他のクリニックを圧倒しています。

クリニック名 発毛目的の月々の治療費
AGAスキンクリニック 14000円~
AGAヘアクリニック 18000円~
ゴリラクリニック 19000円(1回)
銀座総合美容クリニック 19250円
ヘアメディカル 22000円~

https://youtu.be/bbJY1D0wY98

全国展開しているところも強みですね。

東京・埼玉・千葉・栃木・北海道・宮城・青森・秋田・愛知・静岡
富山・長野・大阪・京都・兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・高知
福岡・宮崎・佐賀・長崎・沖縄

ちなみにカウンセリングは無料で受けることができます。

本気で頭髪を改善させたい方は、まずは一歩踏み出しカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか^^

AGAスキンクリニックの無料カウンセリング予約はコチラからできます

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

ハゲ治療日記
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました