髪が細くなってきた段階でAGA治療を始めるべきか?

AGA治療

「自分はAGAが発症してしまったのであろうか…」

と心配なさっている方は沢山いらっしゃると思います。

実際に髪が薄くなってきたり、頭頂部や前頭部(M字など)が既にハゲている方はAGA治療を開始されていると思います。

しかし【髪が細くなってきた】程度では自分がAGAなのかどうか判断しずらく、治療を開始するか迷われてる方もいらっしゃるでしょう。

早めの薄毛対策が肝心!なんて言われていますが、AGAかどうか分からないまま治療開始するのは躊躇しますよね。

そこで今回は髪が細くなってきた段階で【私だったらどうするか?】という事をお伝えしたいと思います。

AGAが発症したらどうなるのか

まずは、AGAが発症したらどのような流れで薄毛になるのかを簡単ではありますが、ご説明しますね。

AGAが発症すると…

①髪の毛が細くなったり、柔らかくなる(コシやハリがなくなる)

②毛が短くなる(長く成長する前に抜け落ちる)

③産毛(ミニチュア化した)の抜け毛が目立ち始める

④毛は薄くなり始める(頭頂部や生え際)

このような流れで薄毛が進行して行きます。

管理人
管理人

実際に私はこのような経過を辿ってハゲました・・

髪が細くなるという現象はAGA発症した場合の初期段階です。

AGAが発症したかどうかは別の要素を取り入れて考えてみる

髪が細くなってきただけではAGAかどうか判断しずらいです、私でも治療を開始するかどうか迷います。

そんな時は私だったらどうするか?を考えてみたのですが、結論としては【遺伝の可能性の要素を取り入れてみる】です。

AGAは遺伝の影響が強いとされています。

その遺伝の影響は母方の祖父からです。

つまりお母さんのお父さんがAGAだった場合、孫(男性)もAGAが発症してしまう可能性が高いってことですね。

この遺伝の要素も取り入れて、“現在の頭髪状況”“遺伝によるAGAの可能性”を総合的に考えて今からAGA治療を始めるか判断すると思います。

髪の毛が細くなってきた時、私はどうしたか

毛が細くなってきた段階で私はどうしたか?を少しお話します。

私は現在38歳で20歳の時に薄毛を自覚しました。

恐らく「髪が細くなりはじめた」のはもう少し前だったと思います(19歳くらいから?)

かれこれ20年近く前ですから、現代と違って【AGA】という言葉は知りませんでしたし、ハゲるメカニズム等も知識も全くありませんでした。

ですから、髪が細くなってきた段階では「なんだか最近へアセットが難しくなってきたなぁ…」くらいにしか思いませんでしたね。

私は髪の毛が細くなってきた段階では特になにもハゲ対策を行っていませんでした。

そして細くなる⇒毛が短くなる⇒産毛が抜ける⇒薄くなり始めるというプロセスを経て20代前半でハゲになったんです。

しかし、今私が20代で「髪が細くなり始めてる段階」であってもAGA治療を始めています。

それは先ほども申し上げました「遺伝の要素」を取り入れて判断するからです。

私の母方祖父は若ハゲでした、恐らくAGAだったと思います。

そして兄もAGAを20代前半で発症しました。

兄弟がAGAだからといって自分も確実にハゲるということはありませんが、自分も遺伝の影響を受ける可能性が十分にあると考えられると思います。

自分の髪が細くなってきている、母方祖父は恐らくAGAだった、兄は20代前半という三つの要素が揃っていますので、自分もAGAが発症する可能性が高いと判断し、ハゲ予防目的でAGA治療(現状維持目的の治療)を始めていますね。

もちろん今のAGAの知識があればですけどねw

その前に一応AGA遺伝子キットで将来のAGAリスクも調べているかな?

細毛が気になり始めたらAGAクリニックで診てもらいましょう

ここまで「髪が細くなったらAGA治療を始めるべきか」について私の考えをお伝えしましたが、細毛の原因がもしかしたら気のせいという可能性もなくはありませんので、まずはAGAクリニックの専門医に診てもらうところから始めましょう。

AGAだと勘違いして治療をしても何も意味がありませんので。

皮膚科の先生はAGAに詳しくない可能性もありますので、AGAクリニックがおススメですよ。

「遺伝でAGAが発症してるかもしれない」「このまま薄毛が進行していくのか…」と不安を抱えながら過ごすのは精神衛生上良くありません。

特に若い方であればその心的ストレスは大きいです(ノイローゼになり生活に支障が出る場合も)

例えAGAと診断されても現状維持目的の治療(フィナステリドやデュタステリドを用いた治療)をすればハゲなくて済みます(個人差はありますが9割以上の方が効果を実感しています)

今はハゲなくて済む時代なのです

細毛になったらAGAクリニックの医師にしっかりと診てもらい、不安な事があれば何でも聞きましょう。

まずはクリニックのカウンセリングを受けることから^^

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

AGA治療
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました