ミノタブの初期脱毛を徹底解説【体験談を踏まえて話します】

副作用について

ミノキシジルタブレットの副作用の一つに初期脱毛があります。

ミノタブを服用している方の多くは起ってしまうので、ハゲ改善をさせる為には避けては通れない副作用でしょう(起らない方もいらっしゃいます)

「フサフサになりたいのに1度薄くなるのかよ…キツいな」と嫌なイメージを抱いてる方が大半だと思います。

私もAGA治療を始める前はそう思っていました。

で、初期脱毛っていつ起るの?どれくらい抜けるの?どれくらいの期間で収まるの?」と気になってる方もいらっしゃると思いますので、今回は実際に私の初期脱毛を例に詳しく解説しますね。

あっくん
あっくん

この記事を読めばミノタブの初期脱毛の事が大体わかってもらえるかと!

ミノタブ服用3ヶ月間の私の初期脱毛

私が2019年10月1日~12月30日までミノタブとデュタステリドを服用してAGA治療を行っていた時の事を例に解説します。

まずは3ヶ月間の抜け毛の推移をご覧ください。

このような抜け毛の経過を辿りました。

初期脱毛はいつ起きるのか

ミノタブの初期脱毛は全員が起きるわけではありません。

個人差はありますが、調べると大体8割くらいの方が感じてる印象ですね。

そしていつミノタブの服用を始めてから初期脱毛が起きる時期も個人差があります。

服用を開始してから1週間~2週間経過で起きる人もいれば、1ヶ月経過した頃から抜け毛が増加する方もいらっしゃるようです。

結局のところミノタブを服用してみないことには起きる時期はわかりません。

私に関してなのですが、上のグラフを見てもわかるように治療を開始してから15日目にドッと抜け毛が増えているので約2週間後に初期脱毛が始まったと考えていいと思います。

どれくらい抜けるのか

抜ける本数に関しても個人差があります。

「こんなに抜けるのか…」とビックリするくらいの量の方もいれば「普段よりちょっと抜け毛が多い気がするけど、これが初期脱毛なの?」程度の方もいらっしゃるでしょう。

あっくん
あっくん

ちなみに私は前者で1日600本以上抜ける日もありました…

汚い画像になりますが、600本以上抜けた日の抜け毛画像を載せます。

初期脱毛が始まったとされる日から5日経過で本数がピークに達し600本越えました。

繰り返しになりますが、私のようにビックリするくらい抜ける方もいれば、初期脱毛が起きているか微妙という程度の方もいますので抜ける本数は個人差が激しいです。

ちなみに私くらい抜け毛本数が多かった場合は治療開始前より、より薄毛になってしまうでしょう。

上記の画像は左が治療開始前右が治療開始から1ヶ月経過した写真です。

激しい初期脱毛が続くとたった1ヶ月程度でこんなにも薄くなってしまいます。

ただ私の例は極端ですので、軽度の薄毛レベルの方であれば初期脱毛が起きて抜け毛が多かったとしても地肌が丸見え状態にはならないと思います。

あっくん
あっくん

ちなみに初期脱毛発動中はどんなハゲ対策を行っても脱毛は止められません!

どれくらいの期間で初期脱毛は収まるのか

初期脱毛が収まる期間についても個人差があります。

脱毛が始まってから2~3週間で収まる方もいれば、1ヶ月くらい続く方や長い方では2~3ヶ月程度続いてしまう方もいらっしゃるようですね。

私の場合は約2ヶ月ほど続きましたので長く続いた方ですかね。

治療開始20日経過をピークに徐々に抜け毛は減っていき、2ヶ月と少し経過した頃に1日の抜け毛が100本以下になりましたよ。

※一般的な1日の抜け毛本数が100本くらいですので、100本以下になったところで初期脱毛が収束したと結論付けました

あっくん
あっくん

ちなみに初期脱毛は必ず収束しますから「なかなか抜け毛が減らない」と思っても心配しないでくださいね!

なぜミノタブで初期脱毛が起るのか

なぜ初期脱毛が起きるのかに関してなのですが、ミノタブの効果(毛母細胞の活性化)によって発毛した毛が既存毛を下から押し出すからです。

つまり古い毛が新しく生えた毛によって押し出される現象が初期脱毛ということですね。

初期脱毛が起きるということは、しっかりとミノタブの効果が出ていると言えるのではないでしょうか。

※初期脱毛が起きない方でもしっかりと頭髪改善されている方もいらっしゃるので、自分に初期脱毛が起きなかったからといって不安になる必要はないと思います

あっくん
あっくん

初期脱毛は頭髪改善に向けた下地作りって感じですかね

薄くなったらハゲを隠せばいい

私の初期脱毛後のハゲ画像を見て「こんなにハゲるのか…これじゃあ毛が生えて来るまで知人友人に会ったりできないよ…」とお思いの方もいらっしゃると思います。

もし初期脱毛で私のように頭皮が丸見え状態になってしまったら…

隠しちゃえばいいのです(笑)

ハゲ隠しスプレーは通販などで安く売っていますし、もう少しお金をかけてもいい方はアートミクロンという評判が上々の増毛パウダーがあります。

あっくん
あっくん

私は実際に初期脱毛期間中はハゲ隠しスプレーで凌ぎましたよ。

“ハゲを隠す”という行為にどうしても抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、初期脱毛中の期間だけですし、個人的にはハゲを隠すことは全然ありだと思いますねw

最後に

記事を最後までお読み頂いた方は「初期脱毛辛すぎ…今より薄くは絶対になりたくない」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

逆に「いや、少しくらい薄くなっても薄毛を改善させる為なら仕方ない」と思われた方も。

冒頭でもお話したようにミノタブで薄毛改善を目指すには初期脱毛は避けては通れません(起きずに頭髪改善できる方もいる)

ですからある程度覚悟が必要になってくるということですね。

しかし初期脱毛を乗り越えた先にはフサフサの未来が待っていると思えば(個人差あり)我慢できるんじゃないでしょうか^^

あっくん
あっくん

すみません、締めの言葉が他人ごとのような言い方になってしまいました…。

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

副作用について
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました