ミノタブやめて発毛させた毛を維持しようと考えて私が行った対策

薄毛対策

どうも管理人のあっくんです。

私は以前にもお話したように、ミノタブで発毛させた毛はミノタブを服用し続けなければ維持できないタイプです。

私のブログを読んでいる方ならお分かりだと思いますが、ミノタブを辞めると3ヶ月ほどで元々のハゲ頭に戻ります。

今まで「なんとかミノタブをやめて今生えてる髪を維持できないか…」と考え色々と試してきましたがそれでもダメでした。

あっくん
あっくん

できれば服用を続けたくない(本音)

今回は私がミノタブをやめて発毛させた毛をキープするために行った対策を書いてみようと思います。

結局ダメだった対策なので需要はあまりないと思いますがw

塗りミノキシジルへの変更

これは1番最初に行った対策ですね。

恐らくミノタブを辞めようと考えてる方が1番最初に考える対策かもしれません。

ミノタブを辞め市販の塗りミノキシジルに変えて毎日塗っていたのですが…ダメでした。

辞めてから3ヶ月程度で頭頂部がスカスカ状態に。

「三ヶ月で諦めずもう少し塗り続けてたら…」と淡い気持ちを抱きながら半年ほど続けましたが、抜け毛は止められず発毛も感じることはできませんでした。

塗りミノキシジルは効果を実感できるまでの期間がミノタブより長いので、もしかしたら1~2年以上続けたら発毛するかもしれないという気持ちはありますが、そこまでの長期間の使用は今のところ行ったことはありません。

辞めた後に育毛剤を使った

「育毛剤は毛を育てるもの、ということはミノタブで発毛させた毛を抜けないように育毛剤で強く育てればいいんだ!」という安易な考えで、ミノタブを辞めた後に育毛剤の使用を試みました。

しかし…残念ながら毛は抜けていきました。

あっくん
あっくん

俺の毛は強くならないの?Why?

そこそこの値段の育毛剤でしたがダメでしたね。

全ての育毛剤を試したわけではないので、もしかしたら抜けない太く強くしてくれるモノがあるかもしれませんが、とりあえず私の使用したものでは無理でした。

頭皮マッサージを行った

AGA治療を始める前に”頭皮マッサージしたら発毛する”という都市伝説的な噂を信じてマッサージに励んできた過去があります。

その時は発毛は実現しませんでしたが「もしかしたらミノタブで発毛させた毛を維持できる効果はあるかも…?」という育毛剤の時と同じく安易な発想で頭皮を毎日モミモミモミモミモミ……………「あれ?抜け毛がとまんね??」という具合で頭皮マッサージ作戦は幕を閉じました。

あっくん
あっくん

頭皮マッサージってほんとに意味ねぇなぁ

フィナステリドからデュタステリドへの変更

「維持したい…なんとしてもこのミノタブで発毛させた毛を維持するんじゃ!」という強い気持ちで行った対策が服用中のフィナステリドからデュタステリドへの変更です。

「デュタステリドさんはフィナステリドくんより効果が強力と言われているからなんとかなるかもしれない」と考えたんです。

その時初めてデュタステリドを服用しました。

しかし結果はダメ、維持することはできませんでしたね。

…いくつもの愛しい毛達が旅立っていきましたとさ…

正直デュタステリドへの変更はかなり期待を寄せていたのですが…私のアツい気持ちには応えてくれませんでしたね。

ちなみにデュタスステリドは脱毛抑制や薄毛進行の遅延だけでなく発毛効果もある(ミノキシジルほどではない)とされていますが、私は発毛も感じられませんでした…。

ミノタブの成分量を徐々に下げていって辞めた

「ミノタブをいきなり辞めるからその反動で毛が抜けてしまうのか!?」と考えた私は、服用を続けているミノタブの成分量を少しずつ少なくしていき最終的に辞めるという方法を試しました。

結局今回の記事で紹介している方法では全部ダメだったので一々言うことではないかもしれませんが… これもダメでした。

成分量を下げていってる途中はしっかり維持できていたのですが、辞めた途端抜けていきましたね。

成分量を下げていくということは身体への負担を軽減するという意味では良いかもしれませんが、最終的に辞めて毛をキープするということに関しては意味がないと私は思いました。

あっくん
あっくん

俺はどんな対策を行ってもミノタブを服用を続けるしか維持できないのか…?

ケトコナゾールシャンプーの使用

ケトコナゾールという成分をご存知でしょうか?

本来ケトコナゾールは脂漏性皮膚炎の方に頭皮の炎症やフケなどを治療するために処方されるお薬なのですが、この成分がAGA治療にも有効だと日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインに記載されています(推奨度C1、ちなみに塗りミノキシジルはA)

私はガイドラインを見る以前に、 ケトコナゾールは皮脂分泌を抑えることに効果的だという情報を得ていたので「もしかして発毛した毛は皮脂分泌で抜けるのかも…だったらケトコナゾールで皮脂を抑えればいいんだ!!」というまたまた安直な考えに至り、ケトコナゾール配合のシャンプーを個人輸入してミノタブを辞めて後に使用しました。

結果は×

たしかに頭皮がスッキリし皮脂が抑制されてる感じはしたのですが、ミノタブで発毛した毛を維持できることはできませんでしたね。

まとめ

上記6つが私が行った対策です。

いづれも失敗に終わってしまったのですが、自分で色々試してみてわかることがあると思うので行ってよかったとは思っています(ポジティブに考えねば…)

色々な対策を行ってみての結論は…

あっくん
あっくん

私はやっぱりミノタブで発毛させた毛はミノタブでしか維持できない!

ってことですかね。

いや~つくづくミノタブを辞めてフィナステリドだけで維持できてる人が羨ましく思います。

でももしかして何かしらの方法があるかもしれないので、良い対策をご存知の人がいれば是非とも教えてほしいですw

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

薄毛対策
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました