薄毛を招いてしまう生活習慣を知りハゲを回避せよ!

薄毛対策

AGAの方やAGAじゃない方にも知ってほしいことがあります。

それは薄毛を招いてしまう生活習慣です!!

ご存知のことだと思いますが、ハゲの原因は遺伝、つまりAGA(男性型脱毛症)だけではありません。

様々な要因で頭髪は薄くなってしまいます。

※ハゲの原因は8~9割がAGA

AGAの方であっても別の薄毛の原因となる習慣などは排除したほう良いに決まっています!

今回は【ハゲる生活習慣】について考えてみたいと思います。

管理人
管理人

ハゲを誘発する生活習慣を知り薄毛を回避!

睡眠不足の人

人間の三大欲求の一つである【睡眠】は頭髪や頭髪にとってとても大切な要素です。

なので睡眠時間が足りてない方は要注意。

毛や皮膚は睡眠中にダメージが修復されるといわれていますので、睡眠時間が短いとその分修復される時間も短くなってしまうので頭髪や頭皮によくありません。

頭髪や頭皮のダメージが十分修復されなければ抜け毛の原因になると考えられますので、しっかりと睡眠時間が確保した方が良いでしょう。

健康に良いとされる睡眠時間は7時間くらいと言われていますので、薄毛予防にもそのくらいの睡眠が望ましいでしょう。

できればゴールデンタイムに寝たい

成長因子の分泌が増加される時間帯をご存知でしょうか?

それは深夜1時~2時とされています。

睡眠のゴールデンタイムは夜10時~2時までの4時間ですが、毛髪だけで考えときのゴールデンタイムは深夜1時~2時くらい。

夜10時~2時までは成長ホルモン、深夜1時~2時は髪の生え変わりに関係する成長因子が分泌されやすいので、寝る時間帯としては夜10時~朝5時くらいがベストかもしれませんね。

そうすれば成長ホルモンも成長因子も分泌され、より頭髪の成長が促されると思うので。

運動不足の人

仕事や趣味が忙しい人は運動不足になってしまいがちですよね。

歩いて通勤する人や最寄の駅まで日常的に歩いてる人などは、多少の運動にはなってるのかもしれませんが、それでも運動不足になっていると思われます。

運動不足は血行不良を招きます。

頭皮も血行不良になりますから、そうなると毛根まで栄養が届きにくくなってしまいます。

栄養が届きにくくなれば毛は弱り、やがて抜け落ちる・・そんなメカニズムが薄毛の一つの要因のようです。

ムリせず軽いジョギングを継続させましょう!

運動不足だからってジムでめちゃくちゃ身体を鍛えまくったり、ランニングマシンで何十キロと走りこむ必要なんてありません。

ダイエット目的であったりマッチョな肉体を目指すのであれば別ですが、頭皮の血行不良防止の為の運動は軽い有酸素運動で十分なのです。

具体的には20~30分程度の軽いジョギングです。

週に2~3回程度の軽いジョギングで血行不良は解消されるでしょう。

そしてジョギングには薄毛の原因となる男性ホルモン(DHT)の排出する作用があるといわれています。

走ると汗をかきますよね、その汗と一緒にDHTが排出されるという仕組み。

以上の理由からAGAの私もジョギングは定期的にしていますよ。

タンパク質不足の食生活

お仕事などが忙しくてちゃんと食事ができてない方もいらっしゃるでしょう。

ダイエットなどの過度な食事制限による栄養不足も身体に悪いですよね。

栄養不足は髪にも悪いです。

特にタンパク質は髪の成長に必要な主成分ですので、肉類や魚類(タンパク質が多い食品)などを食べずにいると栄養不足になってしまいます。

ごはんやパン、ラーメンやうどんなどの炭水化物が大好きな人はタンパク質不足になりがちかもしれませんね。

そういう方は意識してタンパク質を摂った方がいいでしょう。

高たんぱくの食品

肉類(鶏のささ身・牛肉・豚ロース)、魚類(マグロ・あじ)、大豆製品(納豆・豆腐)、乳製品(牛乳・チーズ)、 卵(卵黄) などが高たんぱく質の食品ですので、毎食のおかずとしてこれらの食品の中から一品は取り入れたいですね。

タンパク質以外には亜鉛やEPAも髪にいい成分とされていますので、積極的に摂りたいところです。

ストレスを溜める

ストレス社会ですからストレスを溜まってしまうのは仕方がないことかもしれません。

だからと言って溜めてしまうのはよくありません、ストレスも薄毛になる原因になると考えられていますから。

ストレスハゲで1番知られているのが【円形脱毛症】でしょう。

強いストレスを感じる生活や出来事の影響で十円玉くらいのハゲができてしまう脱毛症です。

円形脱毛症以外でも、ストレスによる自律神経の乱れや血行不良で頭皮環境が悪化が抜け毛を誘発してしまいます。

なので「ストレスは髪の敵」なのです。

ストレス解消にはジョギング!

はい、先ほどもお話したジョギングですw

でもあなどるなかれ、走ることはめちゃくちゃストレス解消に適しているのです!

「走るの超苦手なんだよね・・」と人以外であればストレス解消にジョギングをおススメしますね。

ほんとはそういう人にも走ってほしいですがw

走りながら流れる町並みや自然を眺めると、気分転換になりますし気持ちも落ち着きます。

気持ちが落ち着くのは脳内のセロトニンという成分が増え、自律神経の乱れを整えてくれるからです。

血行を良くする、DHTの排出、自律神経を整える、そしてストレス解消・・走ることはほんとにいいこと尽くめ!

私はジョギングが最強のストレス解消法だと思っていますし、頭髪頭皮に良いと信じていますよ。

お酒を飲みすぎる

のんべえの方は気をつけたほうがいいかもしれません。

お酒を飲むとアルコールを分解するときに肝臓に負担がかかります、その過程でアセトアルデヒドという物質が作られるのですが、アセトアルデヒドは有害物質のため身体の中で無毒化されます。

その時に髪に必要とされている成分である亜鉛などが大量に使われてしまうのです。

髪に必要な成分がそっち(無毒化)に使われる・・

そういったことからお酒は薄毛の原因の一つとされています。

※アセトアルデヒドはたばこの煙にも含まれているといわれています

過度な飲酒は避ける

職場の飲み会などでどうしてもお酒を飲まなくちゃいけない場面などがあると思います。

薄毛の為に禁酒するというのは難しいことかもしれません。

ですがお酒は毎日のように飲まなければ良いと思います。

飲むとしても二日酔いになってしまうほどではなく、肝臓に負担がかからない程度に。

お酒は気分をあげてくれるモノ(ストレス発散など)ですが、飲みすぎは薄毛の原因になりますから、ほどほどに楽しむようにしましょう。

管理人
管理人

飲みすぎは身体にも悪いですからね

熱いシャワーを浴びる

汗をかいた日などにはシャワーを浴びてスッキリしたいですよね?

でも熱すぎるシャワーは頭皮に悪いとされています。

38℃を越える熱いシャワーは頭皮を保護している脂を余分に取り除きてしまったり、頭皮の乾燥を招いてしまうのです。

頭皮がスッキリしていいじゃん!と思うかもしれませんが、脂の取りすぎは余計に皮脂を分泌させてしまうので逆効果!

皮脂の過剰分泌は抜け毛の原因になるだけでなく、頭皮のベタつきで不快感MAXですからね・・。

シャワーはぬるめの温度で

熱いシャワーを浴びるのは気持ちいいでしょう。

しかし頭皮のこと、そして薄毛のことを考えたら熱いシャワーはダメです。

頭皮を守るためにシャワー時はぬるめの温度で浴びましょう。

ちなみに皮脂を取り過ぎないためにも洗浄効果がありすぎるシャンプーは避けた方がいいと思いますよ。

オナニーのしすぎは?

性欲が強めの方は毎日何回も自慰行為をしてしまってるかもしれませんが、過度なオナニーは薄毛を招いてしまうかもしれません。

射精を行うと髪の成長に必要な成分である亜鉛が消費されてしまいます。

1日1回程度ならまだしも1日何回ともなると・・亜鉛が・・。

という考えからオナニーのしすぎは薄毛の原因と考えられています。

さらに射精行為はテストステロンが分泌されます、テストステロン自体は筋肉を作ったりして良いホルモンなんのですが、5αリダクターゼという酵素と結びつくとジヒドロテストステロン(DHT)というハゲホルモンに変換されてしまいます。

テストステロンが分泌多ければ多いほどDHTに変換される機会を多くしてしまう・・。

こういったことからもオナニーのしすぎはハゲの原因になるのでは?といわれているようですね。

AGAの人はオナニーはほどほどがいいかも

私の個人的な考えでは「AGAではない」方はオナニーと薄毛は関係ないと思っています。

性欲が強い人=ハゲと一般的に言われてたりもしますが、性欲が強い人=男性ホルモンが強いと考えると、男性ホルモン(テストステロン)強い人=ハゲになると思います。

しかし男性ホルモン(テストステロン)が強くてもハゲません。

テストステロンがDHTに変換されることによって初めて薄毛の原因になるのです。

DHTに変換されやすいのはAGAの人ですからね。

ですからAGAの人はオナニーをし過ぎは薄毛を加速させてしまうかもしれないということです。

過度な射精行為で亜鉛が消費されまくるのでは?ということに関しては髪に影響を与えてしまうほどではないという専門家の意見もあったりしますので、さほど心配しなくていいかと。

AGAの方はオナニーはほどほどがいいかも?だからといって過度な禁欲も身体によくないと思います、あくまでほどほどにということです。

AGAじゃない方も次の日に披露が残らない程度がいいのかなw

まとめ

今回は「ハゲる生活習慣」について考えてみましたが、ご自分に当てはまる習慣はありましたでしょうか。

以上の習慣は薄毛に関係するものだけでなく、少なからず健康にも関わってくることだと思いますので、1度ご自分の習慣を改めてみてもいいかもしれませんね。

ハゲは一日にしてならず

乱れた生活習慣がハゲを招く恐れがある・・ということを意識して生活するのが大切だと思いますよ。

とはいってもAGAの方はこれら生活習慣を改善させたとしてもAGA治療を行わなければ薄毛は進行していきますのでしっかりとAGA治療を行いハゲを治しましょう。

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

薄毛対策
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました