AGAの人がやりがちな間違った薄毛対策【ハゲ必読】

薄毛対策

色んな薄毛対策があります。

ネットで調べると色んな薄毛関連の情報が出てきますよね。

薄毛になったばかりでこれから真剣にハゲ対策を始めようと思っている人は、あまりの情報量の多さに「どの薄毛対策が自分には合っているんだぁ?何をやったら自分の薄毛は改善される?」と困惑している人もいらっしゃるでしょう。

私もAGA治療を始める前の10年くらい前までは毎日必死でハゲ対策情報を探し実践してきました、沢山お金を使いましたし時間も使いました。

しかしAGA治療に出会ってからは、治療薬と自毛植毛以外の薄毛対策は行っていません。

それだけで十分なのです。

AGAハゲの私達に必要なのはAGA治療です(場合によっては植毛も)

ハゲてない方(AGAじゃない方)は予防目的などで色んなハゲ対策を試してみてもいいと思います。

ですが…AGAの人はのんびりと色々なハゲ対策を試している時間はありません。

なぜなら薄毛は進行していくからです。

過去の記事でもお話していると思いますが、AGAの人(生え際や頭頂部が薄い人)に必要なのはAGA治療です。

他のハゲ対策に寄り道せずにAGA治療に一直線でいいのです。

とは言っても色々なハゲ対策を試してみたくなりますよねw

「わざわざクリニックとかに行かなくても薄毛が治るならそっちの方が良いし」…と思うのが人間です。

そんな方に「やっぱりハゲにはAGA治療だ」と思ってもらえるように、今回はAGAの人がやりがちな間違ったハゲ対策をテーマにお話します。

AGAの人がやってしまいがちな間違った薄毛対策

冒頭でも申し上げた通り、私はAGA治療に出会うまでは様々な薄毛対策を行ってきました。

テレビでこんなハゲ対策があると放送されればスグに実践し、ネットでこれでハゲが治るという記事を見ては試し…そんなこんなでお金と時間を浪費しまくったんです。

誰もが通りそうな”やってしまいがちなハゲ対策”はほとんどやったんじゃないかな?

私を反面教師にして頂ければと思います。

今回説明するのは「AGAの人が…」ですからね。

ハゲ(AGA)てない人にとっては有効なハゲ対策かもしれないですし、全然行ってもいいと思います。

しかし私達AGAの人間には必要ありません。

育毛剤

まず言っておきたいのは、AGAの人に必要なのは「発毛」ということです。

育毛剤は発毛させるものではなく育毛するもの。

あなたは今ある毛を育てたいですか?

それともハゲてる場所に毛を生やしたいですか?

もし生やしたいのであれば育毛剤では難しいです。

しかし【薄毛になったら育毛剤】というのが定着していますよね。

かく言う私も薄毛になって1番最初に行った対策は育毛剤です。

育毛剤で発毛させようとしていましたw

ドラッグストアで買ってきた育毛剤を毎日毎日必死な形相で薄毛頭に塗りこんでいたのです。

「生えてこい…生えてこい…頼むから」

でも3本目を使用してる時くらいに「このまま塗り続けても生えてこないかも…」と悟ったのです。

結局その後も「何かハゲ対策をしていなくちゃ不安…」という思いから育毛剤は使っていたんですけどねw

ハゲの人にありがちな心理状態に私も陥っていたと思います。

AGAの人に必要なのは「発毛」であって「育毛」ではありません。

育毛剤には医学的に発毛作用が認められているミノキシジルは配合されていません、配合されているのは発毛剤です。

育毛剤には頭皮環境を改善し血行を良くしたり栄養を与えたりして、毛を健やかに育てる役目があります。

AGAの皆さんは毛を生やしたいはずです。

AGAハゲの人は「育毛」という言葉を一旦忘れてください。

育毛シャンプー

これも育毛剤同様に【薄毛になったら育毛シャンプー】的な感じですね。

もちろん私も使いまくりましたよw新発売された育毛シャンプーはとりあえず試していましたね。

でも育毛シャンプーで発毛を感じたことは一度もありません。

頭皮がちょっとスーッとしただけですw

そういった清涼感が気持ちよくて使用する分には問題ありませんが、毛を生やしたい目的では意味なしです。

育毛シャンプーに発毛効果があると記載されていますか?

頭皮環境は良くしてくれるかもしれません、頭皮の余分な皮脂を取り除いてくれるかもしれません。

頭皮の臭いを消してくれるかもしれません。

しかしAGAの人は頭皮環境をいくら良くしようが薄毛の進行は止まりません。

AGAの薄毛の進行を抑制するには男性ホルモンにアプローチしなくてはなりません、育毛シャンプーにそれができますか?

いくら頭皮を綺麗にしたところでハゲるものはハゲるんです。

頭皮マッサージ

シャワーのついでに頭皮をしっかり揉みこむように洗う、お風呂上りに鏡の前で頭皮を念入りにマッサージ。

これも良く行っていましたね。

「頭皮の血行を良くするんだっ!」「血行を良くして発毛を促す!!」

そんな気持ちで頭皮マッサージしていました、時にはブラシでポンポンと叩いたりしながらw

“血行をいくら良くしても毛は生えてきません”

マッサージを結構長い期間続けましたが、効果を感じたことはありません。

発毛の効果が医学的に認められてるミノキシジルは血管拡張作用があるから、マッサージで血行を良くすれば同じ効果があるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、ミノキシジルの発毛効果は血管拡張作用ではなく、毛母細胞活性化によるものだからです。

一生懸命頭皮をマッサージしても毛母細胞は活性化されませんから発毛することはありません。

血行が良くなると毛根まで栄養が行き渡るようになる…それは髪がある人には有効かもしれませんが、髪が無い人には無意味です。

食事

「食事で栄養をとって発毛させてやる!」「ワカメとかの海藻は髪に良いって昔から言われてるし!」

と頑張って食事で毛を生やそうとしてる方もいるかもしれません。

しかし、髪に良いとされる栄養素が含まれている食べ物を食したからといって発毛はしません。

「じゃあ亜鉛は?」「亜鉛のサプリは薄毛の人が良く飲んでいるでしょ?」

たしかに亜鉛は髪の張りやコシを与えたり、健康な髪の成長にはかかせない成分です。

でも亜鉛が多く含まれる食べ物を食しただけでは、AGAの人の抜け毛を抑制することはできません。

もちろん発毛させることもできません。

亜鉛はあくまで補助的な役割りです。

薄毛の人が亜鉛等の髪に良いとされている成分が含まれたサプリを飲んでいるのは、AGA治療との併用で単体ではありません。

食事から摂れる髪に良い成分で【薄毛の進行を止められる】【毛が生えてくる】は幻想です。

まとめ

今回挙げた4つの薄毛対策がAGAの方がやりがちな間違った薄毛対策です。

情報過多でネット上には様々な薄毛対策が紹介されていますが、AGAの方に必要なのはAGA治療です。

AGA治療では基本的に発毛作用が医学的に認められているミノキシジル、そして薄毛の進行遅延が認められているフィナステリドとデュタステリドが使用されます。

AGAハゲの方に必要なこの三つの成分は、日本皮膚科学会の薄毛に有効と判定されています(内服薬のミノキシジル以外は最高のA判定)

しっかりとした根拠のある治療法でハゲを改善させるのです。

おさらいです。

・育毛剤で毛は生えません、育毛剤は毛を育てるモノ

・育毛シャンプーで毛は生えません、育毛シャンプーは頭皮が清潔に

・頭皮マッサージで血行を良くしても毛は生えません

・髪に良いとされる成分を摂っても毛は生えてきません

これらはハゲてない方には時には必要とされるでしょう。

頭皮環境を良くして育毛したいなと思えば育毛剤やシャンプーを使用すればいいですし、髪にコシや張りを与えたければサプリ等を飲めばいいのです。

AGAじゃない方の抜け毛予防にはなるかもしれませんが、AGAの人には必要ありません。

それだけは頭にしっかりと入れてほしいですね。

「AGAの人にはって言うけどさ、自分がAGAか知るにはどうしたらいいの?」

という方はAGAクリニックで診てもらってください。

自分がAGAだと思っていても実際にはただの思い込みってこともあります。

そのような方には治療は不要ですからね

診断をしてもらうにも治療を始めるのもまずはAGAクリニックからです。

今では自宅にいながらスマホアプリ(テレビ電話)で無料カウンセリングを受けられることができるクリニックもあります。

ちなみにAGAじゃない方に無理に治療が進められるようなことはないので、安心してカウンセリングが受けられますよ。

薄毛になってしまうと不安や心細さから無意味な薄毛対策に走ってしまいがちです。

ネットで検索しても何を信用していいかわからなくなります、私もそうでした。

この記事を見ていただいてる薄毛(AGA)の方には間違った対策はせずに、早めに正しい対策をとってほしいと思います。

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

薄毛対策
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました