AGA治療を中断して1ヶ月【休止日記VOL.3】

AGA治療休止日記

こんにちわ!AGA治療を休止しているあっくんです!

8月に入り夏本番って感じで毎日暑い日が続いてますねー!外出すると汗が吹き出てくらいアツい・・。

こんなに太陽の光が強いと、頭皮に悪いとされている【紫外線】が気になってきますね。

ハゲてない人は日焼けが気になるかもしれませんが、我ら薄毛男子は頭皮のダメージを心配してしまいますw

少し面倒かもしれませんが、晴れてる日は日傘や帽子でしっかり紫外線対策をして頭皮を守りましょう!

さてさて私事になりますがAGA治療(フィナステリド内服薬とミノキシジル内服薬)を休止して1ヶ月が経過しました。

休止1ヶ月が経過して頭頂部がちょっと薄くなりましたかね。

現在の頭髪状況はこちらです↓

休止前との比較はこちら↓

動画はこちら↓

AGA治療休止日記VOL.3【1カ月経過】

画像で見るより動画で見るとより頭頂部が薄くなったのがわかりやすいですかね?

1ヶ月経過して抜け毛はどんな感じ?

休止して1ヶ月経ちましたが、抜け毛が増えてきました。

夏なので頭皮環境が悪くなりやすい時期というのも多少影響しているかもしれませんが、シャンプー時の抜ける本数が増えてきましたね。

治療薬服用中は手に付く本数としては大体5本くらい、現在は10~15本程度抜けている状況です。

1ヶ月経ち身体からフィナステリドの成分が抜けてきた影響でしょうね。

生え際などの産毛も抜けてきたので前頭部も薄くなり始めましたね。

私は前頭部(M字部分)は自毛植毛をしているのですが、植毛部分は既存毛部分に比べ密度が低いため、ミノキシジルの発毛効果による産毛で密度をカバーしていました。

そのため産毛が抜けると密度カバーがなくなるためなかなか辛いですね・・。

髪質の変化

髪質にも変化がありました。

治療中に比べ、髪が細くなりゴワゴワしてきましたね。

最近母親に「アンタそんなに髪の毛ウネってたっけ?」と言われたりもしましたw

私も元々クセッ毛で毛が細い髪質です。

それがフィナステリドとミノキシジルのおかげで毛が太くなり、クセ毛も若干解消されていたのですが、治療薬の成分が抜け、元の髪質に戻りつつある状態ですね。

※フィナステリドは抜け毛抑止だけでなく髪質をしなやかにさせる、ミノキシジルは発毛だけでなく毛を太く逞しくさせるといわれています(個人差あり)

AGA治療は髪質を良くする、しかし止めてる期間は本来の細毛のクセッ毛に・・。

頭皮の変化

夏だから汗をかきやすいから・・という理由だけでなく休止した影響であきらかに頭皮がベタついてきましたね。

私は脂性なので元々頭皮も多少のベタつきありましたが、AGA治療中はフィナステリドの効果で皮脂の分泌が抑えられベタつきは解消されていました。

しかしフィナステリドの服薬を休止して1ヶ月が経ち身体から成分が抜けた影響で、皮脂の分泌が戻ったのでしょうね。

頭皮にベタついてると髪の触り心地も悪いですし、ヘアセットもしにくいですし何も良いことがありませんw

対策としてはシャンプーを丁寧に入念にして皮脂をしっかり流すことですね。

皮脂分泌の抑制対策としてノコギリヤシのサプリメントが効果的と言われていますが、いまのところ私は服用していません。

これ以上頭皮がベタつきが気になってきたら飲もうかな・・顔のテカり具合も気になってきたしw

腕毛が薄くなってきた

ミノタブの副作用に多毛症があります。

その多毛症のおかげ?で薄毛も改善されるのですが、他の部分も濃くなりますw

人によって濃くなる場所などは違ってくるのかもしれませんが、私の場合は腕がフサフサになりますw

その濃くなった腕毛も治療休止1ヶ月で薄くなってきました。

休止前に1度腕毛を剃ったので画像では変化はわかりにくいかもしれませんが、薄くなったのは実感しています。

他の部分でいえば鼻毛や眉毛などの成長スピードも休止前はギュンギュン成長していたのが、現在では普通のスピードに落ち着きましたねw

AGA治療を休止して1ヶ月経過まとめ

半月前はあまり変化は見られませんでしたが、1ヶ月経過して色々な変化が見られてきましたね。

・抜け毛が増えた

・髪が細くなりゴワゴワしてきた(元の髪質に戻った)

・頭皮がベタついてきた(元の頭皮に戻った)

・腕毛が薄くなった(元の腕毛の毛量に戻った)

これは1ヶ月経って治療薬の成分が身体から排出されたためでしょう。

変化したというより元々の自分に戻ったという感じですかね。

薄毛具合はまだまだ本来に自分には戻っていませんが、このまま抜け毛が本数が続けば元のハゲ頭になるでしょう。

休止して1ヶ月経って想うことは、やっぱりフィナステリドとミノキシジルはスゴいってことです。

治療薬の成分が身体から排出された途端、抜け毛も髪質も頭皮も本来の自分に戻ってしまうのですから。

治療を続けていると元の頭髪頭皮を忘れてしまいがちです、休止するとわかるんですよね。

「オレってこんな髪質だったっけ?」「え?オレってこんなに薄かった?」

「いやいやめっちゃハゲてるやん!」と。

ですからAGA治療中の皆さん、私のように耐性をリセットするためとはいえ安易な治療薬の休止はおススメしません。

今ある毛をしっかり守りフサフサライフを満喫してくださいね^^

それではまた!次回の休止日記で!動画も投稿しますよ!

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

AGA治療休止日記
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました