AGA治療を中断したらどうなるの【休止日記VOL.1】

AGA治療休止日記

AGA治療歴約10年。

私は20歳くらいから頭髪が薄くなり始めて、

20代半ばくらいの時には・・

頭頂部ハゲ

こ~んな感じにハゲちゃってました!

カッパのようなハゲ方、つむじ、てっぺんハゲ!

若ハゲってやつです。

「男性型脱毛症」・・いわゆるAGAです。

20代のほとんどは薄毛のまま過ごしていました・・毎日毎日頭髪の事ばかり考えていました・・しかしAGA治療に出会い頭頂部はフサフサに改善!?

とまぁ、私の詳しいハゲ履歴等は下記のリンクに書いてますので気になる方は読んでくださいw

今回の主題は「AGA治療を休止する」ということ。

AGA治療を中断します。

耐性を感じたためAGA治療を休止

私は現在、フィナステリド成分が入った内服薬とミノキシジル内服薬(ミノキシジルタブレッド)で薄毛治療をしており、主に頭頂部のハゲを改善しキープしています。

その治療を休止します。

「AGA治療やめたら元のハゲに戻るんじゃないの?」

とAGA治療にある程度詳しい方は思うでしょう。

はい・・元のハゲ戻ります!ご名答(笑)発毛させた毛は抜けます。

「じゃあなんで辞めんの?バカじゃないw」

「せっかく頑張って発毛させたのにどうしてよ?」

と思いますよね。

理由は効果が弱まってきてる(個人的な感想)と感じるからです。

薬剤耐性ってやつですね。

AGA治療薬に限らず、同じお薬を長期間使用していると薬の効果が弱まってしまったり、無くなってしまう現象を薬剤耐性と言います。

休止する目的は耐性をリセットし、薬の効果を復活させるためです。

やっとハゲが改善されたと思ったのに、また毛にコシが無くなってきたり抜け毛は増えたり・・AGA治療も一筋縄ではいきませんw

耐性を感じたからといっても治療を続けれていれば元のハゲに戻るはけではありませんが、ハリやコシが無くなるとヘアセットが難しくなるんですよね。

もちろんこれは私の場合であって、長期間使用しても全く耐性を感じない人もいます。

そういう人がほんと羨ましい…。

AGA治療は発毛や抜け毛の抑止の効果も個人差があり人それぞれですが、耐性の感じ方に関しても人それぞれのようですね。

ちなみに医学的にはフィナステリドの耐性に関して医学的に証明されていません。

そしてフィナステリドは薄毛の進行を完全にストップできるわではなく、あくまで進行の遅延させるためのものですので、耐性を感じてるのは、長年使用を続けてる中で薄毛が少し進行しただけという事かもしれません。

ミノキシジルタブレッドに関しては発毛剤ではなく降圧剤で、副作用の多毛症で頭髪が生えているだけですので、今後も発毛効果に関する耐性の研究はされないと思います。

薄毛を爆速で改善させてくれるミノキシジルタブレットですが、日本皮膚科学会での薄毛対策の推奨度では最低ランクのDですからw

まぁ動悸等の副作用が起りやすいですし、そもそも非認可医薬品ですからね、研究が進まないのは当然といえば当然。

AGA治療薬の耐性に関しては色々な意見があり議論されているので確実な情報は正直なところ見当たりません。

しかし耐性を感じてる人も多くいるのも事実。

ミノタブは服用してから数年(5年くらい?)で効果の弱まりを感じてるという意見が多いような気がしますね。

それが本当に耐性によるものなのか、それとも別の原因によるもなのかはわかりませんが。

耐性を感じてる人ってどれくらいの割合なんだろ~??と昔から思ってるのですが、正確なデータみたいなのがネットで探しても見当たらないなんですよね。

ほんとにどれくらいの人が耐性を感じてるんだろ…気になります。

私は耐性を感じるタイプ。

最初に耐性を感じたのは治療を開始から3年くらい経ったころからで、耐性を感じ始めてからは定期的に休止期間を設けています。

耐性を防止しようと治療薬服用の間隔を毎日から2日に1回、3日に1回に減らしてみたり、薬を成分濃度を低いものに変更して使用したり、色々試行錯誤もしたのですがダメでしたね。

減薬で耐性回避という方法もあったりするようなのですが、私の場合は無理でした。

完全に休止する期間を設けないと耐性は抜けず治療薬の効果は復活しません(私の場合)

休止期間は3ヶ月

今回は本日から3ヵ月間辞めます!

※現在AGA治療を行ってる人で耐性を感じてる人に対して、私と同じように休薬することをおススメをしているわけではありません!なぜなら休薬してから再開すると逆に治療薬の効果が弱まるという意見もあるからです!もし休薬する場合は自己責任で宜しくお願いします。現在AGAクリニックに通院している方は専門医の支持に従って治療を続けるのが1番確実だと思います。

AGA治療辞めたらすぐハゲに戻る?

すぐに元の薄毛に戻るのではなく3ヵ月である程度のスカスカ具合になります。

あくまでも私の場合ですが、体感的に治療薬で発毛してくる期間と治療を辞めて薄くなるスピードは同じように感じますね。

3ヶ月くらいで改善され3ヶ月で薄毛になるってい具合ですかね。

辞めた翌日から抜け毛が増加するという感じではなく、ある程度日数が経ってから増えてくるという感じかな?

治療薬の成分が身体から完全に抜けてから抜け毛が増加するという感じですかね。

ちなみに冒頭の写真は休止期間を半年くらいにした時ですね。

無治療の状態、素の状態だと写真のような感じに薄くなっちゃってるんです。

休止期間は今まで、2ヶ月だったり3ヶ月だったり、長い時で半年だったりと色々試していますが、3ヶ月くらいでも十分効果がリセットできると個人的には思っていますよ。

休止期間はシャンプー時の抜け毛や寝起きの枕に毛が付いていますが、耐性をリセットさせるためと考え我慢していますよ。

休止期間の薄毛対策は?

基本的になにも行いません。

以前に休薬期間に育毛剤や塗布するタイプのミノキシジル(塗るミノキ)を使ったり、ノコギリヤシ成分配合のサプリを服用した事があったのですが特に効果は感じられなかったので、今では何も対策していませんね。

育毛シャンプーを使ったりお風呂上りにマッサージ等もしません。

ただ耐性をリセットすることだけに徹します。

でも頭頂部が薄くなって地肌が見え始めたら薄毛隠しのスプレーはかけるかも・・w

私は何も行っていませんが、もし私のように治療を休止している方で休止期間の良い薄毛対策法をご存知の方がいれば教えてくださいw

治療を休止してからの頭髪変化を動画と画像でお伝え

耐性や他の理由でAGA治療を休止する方をたまにネット上で見かけますが、辞めてからの頭髪の変化を載せている方はあまりいらっしゃらなかったので、私はYOUTUBEの動画と当ブログ記事での画像でお伝えできればと思っています(AGA治療を休止したらどうなるか気になってる方もいると思いまして)

具体的には、

AGA治療を休止してからの3ヵ月治療を再開してからの3ヵ月~

を動画と記事にしたいと思っていますので、画像で確認したい方が当ブログで、動画で確認したい方は私のYOUTUBEチャンネルを登録してください★

AGA治療休止前の頭髪状況

※動画と記事は定期的に投稿する予定です。

AGA治療の効果や耐性には個人差がありますので、私の耐性のリセット法や頭髪の変化はあくまで一つの例にすぎないことをご了承いただければと思います。

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

AGA治療休止日記
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました