AGA治療を辞めて1.5ヶ月【休止日記VOL.4】

AGA治療休止日記

コンニチワ!O字とM字の複合型ハゲのあっくんです!

お盆も過ぎて少しずつ過ごしやすい気温になってきましたね。

海で泳いだり山に行ったりした方は、沢山紫外線を浴びて髪や頭皮はダメージを受けてると思いますのでしっかりケアした方が良いでしょう^^

さて、私事で恐縮ですがAGA治療(フィナステリド内服薬、ミノタブ)を休止して1ヶ月と半月が経過しました。

休止期間は今のところ3ヶ月と考えているので丁度折り返し地点という感じですね。

頭髪の状況は半月前と比べて少し薄くなったと思いますが、薄毛レベル的には【まぁまぁ頭頂部付近が薄い人】って感じでしょうか(笑)

ボリュームは減りましたね、頭皮も目立ち始めました。

治療休止1.5ヶ月目の頭髪はこちらです↓

AGA治療辞めた

休止前との比較↓

動画はコチラ↓

AGA治療休止日記VOL.4【辞めて1.5カ月経過しました】

AGA治療辞めて1.5ヶ月経過の抜け毛状況

休止1ヶ月経過した時(抜け毛が増えた時)とあまり変わっていません。

私はシャンプー時の抜けた毛が指に付く本数で、大体の抜け毛状況を把握しているのですが、1回のシャンプーで指につく本数は現在15本程度ですね。

治療中は5本程度、1番効果が現れてる時は1本も抜けないってこともありますw

フィナステリドのみを服薬してた時もあるのですが、その時は抜ける本数は安定していました。

ミノキシジルは基本的には発毛させるための治療薬ですが、発毛した毛は太い(私の場合は前頭部に生えるのは産毛)ので抜けにくいのでしょう。

そのおかげで服薬中は抜け毛が全く無い日があるのかもしれませんね。

現在はミノタブもフィナステリドも服薬していない状況で、尚且つ1ヶ月以上経過し治療薬の成分は身体から抜けています。

前回から抜け毛は増えてる感じはしないのでこのまま少しずつ元のハゲにもどる感じなのかなと。

ちなみに前回の記事で書き忘れたのですが、最初に抜けて来たのは【生え際の産毛】です。

管理人
管理人

細くて短い毛はやはり弱いのかな…?

髪質の変化など

髪質の変化も休止1ヶ月経過の時から変わっていません。

治療前のゴワゴワした感じw元々の髪質ですね。

ハリはコシは辛うじて保たれていますが、ほぼ治療前の軟毛に戻りつつあります。

軟毛になると髪がペタンとしますのでますますボリュームダウンして見えてしまいます。

見た目的にはそこまでハゲという感じではないのですが、髪の触り心地は治療中と全然違いますね。

ここでふと思ったのですが、超天パの薄毛さんがAGA治療をしたらどのような髪質になるのかってことですね。

若干髪がクセッ毛っぽくなるのか?

フィナステリドには髪をしなやかにする効果もあるといわれている(実際に私はクセが少し解消される)ので。

少しクセッ毛の人はストレートに…?それとも逆に髪質が悪化したり??気になりますねw

天パやクセッ毛の人でAGA治療している方は髪質の変化を教えてほしいです。

性欲が強くなってきた?

ご存知の方は多いと思いますが、フィナステリドの副作用の一つに性欲減退があります。

私は性欲減退の副作用を感じたことはなかったのですが…AGA治療を休止してから妙にムラムラすることが多くなりましたww

もしかしたら前回AGA治療を辞めていた時もムラムラしていたのかもしれませんが無意識だったので気にならなかったのかも?

今回は記事にするために変化を意識しているので…。

もしかしたら性欲減退の副作用が私にも起っていたのかもしれませんね。

特に「性欲を強くしたい!」と思ったことはないので、治療を辞めて強くなった(元の性欲にもどった?)のは喜んでいいのかどうなのか…w

管理人
管理人

朝起ちすることが多くなりました!

AGA治療を辞めて1.5ヶ月経過のまとめ

前回の投稿(中止1ヶ月経過)の時とそこまで見た目は変わっていないと思います。

いや頭皮がだいぶ見えてきましたかね…?

抜け毛の本数自体は変わってないのと思うのですが、元々の髪質(軟毛)に戻ったので、その分ボリュームがないようにも見えるのでしょう。

・抜け毛の変化なし(半月前と比べて)

・頭皮のベタつき変化なし(半月前と比べ)

・髪質の変化なし(半月前と比べて)

・多毛症による腕毛の濃さ変化なし(半月前と比べて)

変化を感じたのは以下の事ですね

・頭髪のボリュームが減った、頭皮が見えてきた

・性欲が強くなった(治療前に戻った?)

AGA治療を辞めてる期間は様々な変化を感じますが、1ヶ月経過してからは抜け毛の変化や髪質、頭皮の変化は落ち着きましたね。

恐らくこれらは今後大きな変化はないでしょう。

変わるのは主に毛量でしょうね。

頭頂部を手で触れると「減ってきたなぁ」と感じます。

初期脱毛の時と抜けるスピードはどう違う?という疑問がある方にご説明しますと、初期脱毛は1ヶ月でかなりスカスカ状態になるのに対して、治療を辞めた時は少しずつハゲていくという感じです。

後1.5ヶ月の休止期間でどれだけ減るのか?気になる方は今後も休止日記の投稿を見てくださいね!

AGA治療10年の男が厳選した3クリニック
AGAスキンクリニック
AGAスキンクリニック LP2

・全国に50以上のクリニックがある大手!
・現状維持は月額3400円~
・発毛目的は治療月々14000円~
・全室個室だから恥ずかしくない!
・オリジナル発毛プログラム!
・オンライン診療あり!
・豊富な治療実績!
・無料カウンセリング

多くのAGAクリニックが乱立していますが、ここほど網羅性の高いクリニックはありません!
治療法の豊富さは群を抜いていますね。

AGAヘアクリニック

・テレビ電話診療(オンライン診療)
・無料カウンセリング(テレビ電話可)
・現状維持治療5500円~
・発毛目的治療18000円~
・個室設計
・治療薬は一か月分から処方可能

相談、診察はいつでも無料!
家から遠くてもスマホでオンライン診療があるから楽チンですね!

銀座総合美容クリニック
銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

・治療費用、月々7150円~19250円
・メソセラピーが格安の1回19800円
・無料カウンセリング
・開院から10年以上の老舗クリニック

東京にお住まいで薄毛にお悩みなら銀クリ一択です。
都内でもっとも選ばれているのには理由があります。

※追記※
2020/4/16から初めてのご来院の方対象に、
「オンラインカウンセリング」「オンライン初診」の対応開始

AGA治療休止日記
管理人をフォローする
AGA治療10年戦士あっくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました